

家に一人

こんにちは。


母と妹は福岡へショッピングに、祖母は劇を観たり銭湯に行ったりで、今日は家に僕一人です。
いろいろのびのびとできるぜ、という日ですね。

しかし、予防接種に行って、髪を切りに行ったら、もう4時になっていました。
夕食はお弁当か何か買うように言われてましたが、ここは一つ自分で作ってみることにしました。

とはいえ、普段は何も料理しないので、レシピをまったく知りません。
材料をいちいち買ってくるのも面倒だったので、家にある物だけで我慢することにしました。
親子丼とかいいんじゃないかと思っていましたが、鶏肉がないので却下。
そんなふうにして、作れる料理の幅が狭まってきます。
家にある物で作れて、なおかつ僕でもできそうなものということでオムライスを作ることにしました。

あれこれ検索して、レシピを見つけました

ご飯ができる前に、まず野菜や肉の準備をしました。
鶏肉がないので豚モモ肉で代用。細かいことは気にしない。
野菜は冷蔵庫に入っていた玉ねぎ・にんじん・ピーマンにしました。
いい感じにみじん切りできなかったので、適当に細かくしていきました。細かいことは気にしない。

そうこうしているうちにご飯が炊けたので、具をフライパンに入れて炒めはじめました。
ご飯も入れて混ぜ混ぜ。
料理酒・塩こしょう・ケチャップ・ソースを加え混ぜ混ぜ。
そしてお皿に盛りつけ。

お次はオムレツの部分の用意。
卵を混ぜてフライパンに入れるまではよかったのですが、サイトに書いてあるように卵を返せません。
試行錯誤しているうちに卵が固まってきたので、不本意ながらここでご飯にかぶせました。

そしてできたのがこちら。
DSCN0393.jpg
ご飯がはみ出してますが、見栄えは悪くないかな。
卵をとろーりできなかったのが残念。
なお、ケチャップで模様を書いて遊んだりはしません。

なんかこれだけじゃなあということで、コンソメスープも作りました。
オムライスのときに切りすぎたにんじんを入れる予定だったのですが、あろうことか全部オムライスに入れちゃったので、違う具を探しました。
でもなかなか見つからず、コンソメだけ入れて温めていました。
温めている間、しょうがなく取りだしたのが卵。
オムライスと、まさかの卵かぶりです。
卵をそろーり入れる、それだけ。

そしてできたのがこれ。
DSCN0395.jpg
これは見た目が地味すぎる。
卵以外何も入ってませんからね。
スープなのに、みそ汁の入れ物に入れちゃったし。

2つ並べるとこんな感じ。
DSCN0396.jpg
まあどうなんでしょうね。

食べてみると、オムライスはなかなかによくできていました。
肉が少々こげてたけど、食べる分には問題ありませんでした。
さすがに親が作るようにはできませんが。

スープのほうは……、お湯に卵を入れただけって感じですね。
作らない方がよかったかも。

大学のとき一人暮らしするなら自炊しなくちゃいけないし、社会人になっても何年かは自分だけだし。
その後も一人で暮らしていくかもしれないし。
せいぜい作れるようにはしとかなくちゃ。

親たちが帰ってくるまでゆっくりしてます。


では。

Comment

2009.12.12 Sat 21:15  |  ケチャップ…

こんばんは~。

すごく上手ですね…ケチャップのかけすぎが気になりますが…。
卵をとろ~りはなかなか難しいと思いますよ…
まあ、何事も慣れですよね。

  • #yxGS7HWk
  • DullDustのT
  • URL
  • Edit

2009.12.12 Sat 23:13  |  

たなつねイコール料理できる男イコールいい男(笑)

  • #-
  • BECK
  • URL

2009.12.13 Sun 23:21  |  

なかなかいい出来ではないかと思いますが…

コンソメスープは「ふえるわかめちゃんi-244」でも入れたら見栄えはよくなるんじゃないかなぁ♪

  • #-
  • William
  • URL

2009.12.14 Mon 00:21  |  


できばえなんて関係ないさ

要は「気持ち」ぢぁないかな!?笑

  • #-
  • 野菜今日P
  • URL

2009.12.14 Mon 00:54  |  コメントの返事

>DullDustのTさん
もちろん中にもたっぷりケチャップが入ってるので、リコピン摂りすぎです。
Tさんのチーズケーキを……。

>BECKさん
よし、じゃあ料理の勉強頑張ります。

>Williamさん
オムライスが冷めちゃいそうだったので、その考えに行きつきませんでした。
焦りすぎてた。

>野菜今日Pさん
自分のために、愛情込めてつくりました。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
9144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
288位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
