スポンサーサイト


テスト2日目

こんにちは。


「テスト1日目」の記事はなかったのに、いきなり「テスト2日目」の記事を書きます。

本日テスト2日目だったのですが、今日が期末テスト最大の山場でした。
地学・地理・数学αと言うのが今日のラインナップ。
地理は暗記教科で、地学も半分ほどは暗記が大事、数学は文系にとって難関です。

こういった教科が控えていた昨日、勉強を始めたのは午後7時でした。
半分ほど終わっていた地学の宿題をこなし、1時間くらいノートを見ていました。
休んでいて授業を受けていないところを覚えるのは結構手こずりましたね。

入浴したりして、地理の勉強は10時頃から始めました。
この時点でまだ一切地理のテスト勉強はしておらず、テスト範囲がどこなのかすらあやふやという状態でした。
今回の範囲は油田・炭田・鉱山など覚えるところが多いのが特徴でした。
言葉の感じで言い方を変えながら、一人でボソボソ呟いてました。

12時くらいに一通り地理は終わって、そこから30分くらいゲームしてました。
テスト期間中(しかもまだ数学やってない)なのに何やってるんだという。

1時ごろから問題集を見たりして数学を始めました。
2時になったら途中で切り上げて、翌朝の頑張りに賭けることにしました。
2時に寝ようと思ったのに、ベッドの中で物思いにふけっていたら、いつの間にか3時になっていました。
結局朝はあまり勉強できず、テスト前の休み時間に賭けることにしました。

地学はどうなんでしょう。
割とできたような、あまりふるわなかったような。
やっぱり暗記するところがいまいちといった印象でした。

地理のテスト前の休み時間、ほかの人は鉱山の名前を唱えていました。
僕はあまり覚えていなかったので、赤線引っ張ってないところまですらすらと出てくる人を見て危機感を感じました。
ところが始まってみると地名のところはほとんどが記号問題でした。
語感で覚えていた僕も、それなりにできたんじゃないかなと思います。
最後の大問は対策が手薄だったのは否めませんけど。

地理の問題で「ブラジルにある現在世界最大のダムは何か」というものがあり、出てこなかったので珍回答でいってみました。
最近話題になっている「八ッ場ダム」と。
大きい「ツ」だっけ、小さい「ッ」だっけと、まったく問題に関係ないところで悩みました。
「押尾学」のときは先生から何も言われなかったので、珍回答はただの自己満足なんですけどね。
後でブラジルのダムを確認してみると、まったく知らなかったのではなく考えれば出てきそうな名前でした。
八ッ場ダムと書いたばっかりに……。

数学は、中間の数学βで50点台を取ってしまったので、できれば80点台をと思ったのですが、
ちょっと無理そうですね。
最後の5分間でひらめいた気がして、得意げになっていたのですが、よくよく考えてみると全く見当違いの回答だったり。
小問集合のところは落としたくなかったのですが、2,3個ぼろが出ました。

明日から連休なので、今日は勉強はお休みします。
とか言って、土曜日も少ししかやらず、日曜日に焦るというのは目に見えてますけど。
この一連の流れはもはや様式美と言っていいレベルですね。


では。

Comment

2009.11.27 Fri 19:00  |  

理系の地理問題はゲキムズでした。
ノートに書いてない問題を出すので、非常に参りました。
カナダの耐寒性の小麦の名前を「ストロングコールド」って書いたけど、これはウケ狙いに入るのかな?

  • #-
  • William
  • URL

2009.11.27 Fri 19:57  |  イタイプダム!

こんばんは~。
テストお疲れ様です。なんとか、山場を過ぎましたね…。
ちなみに、ブラジルのはイタイプダム。八つ場は利根川のやつ。
イタイプ→「痛いっ」
クラスノヤルスク→「クラスのヤル気少なく」
ブラーツク→「(ぶらぶら)ぶらつく」


「面白いから」で1点もらえると良いですね…。


たいていの場合、金曜日がマックスで日曜日がミニマムと言うデクレシェンド式が私のやり方です…。

  • #yxGS7HWk
  • DullDustのT
  • URL
  • Edit

2009.11.27 Fri 22:43  |  コメントの返事

>Williamさん
ごく稀にナニコレってのがありますね。
困ります。
もっと答える気をなくした感じじゃないと、ウケ狙いとは取られないかもしれません。
ちなみに正解は「ガーネット種」です。

>DullDustのTさん
後半は2教科ずつなので、前半よりは楽になりますね。
そういえば「痛いタイプのダム」とか言ってたのを思い出しました。
「背斜」で消えた幻の1点がカムバックしてくれればいいんですが…。
計画がしっかりとしていらっしゃって尊敬します。
じゃあ、今ごろはお勉強中でしょうか。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11557位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
358位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
