

読書会

こんにちは。


僕が通う高校では「読書会」という行事があり、みんなで読書して意見を言い合います。
今年の本は『砂の女』でした。

去年の読書会はすごく静かだったのを覚えています。
「なんだこの1時間…」と思っていました。
しかし今年は違いました。
それは司会がアグレッシブな2人であったからに他なりません。

会はしょっぱなからネタ路線でした。
ちゃんとした意見を聞いてから、ネタ要員に話題を振るのではなく、最初からネタ要員に当てていました。

僕もネタ要員の1人なので、いつ当てられてもいいように準備はしていました。
でも最初の質問にはネタが間に合わなくて、ネタではない普通の意見を言いました。
ネタが思い浮かばない時に無理やりネタをしようとしないこと、これは今までの経験から学んだことです。
考えながら言っても時間がなくなるだけなので。

2つ目の質問のとき、前の席の人から「マスクいじり」をされていました。
マスクを顔に当てられて(まったく痛くない)から、顔面の筋肉をフルに使ってマスクを元の位置に戻すというものです。
そうこうしているうちにいつの間にか順番が回ってきていて、口をくねくねさせている姿をみんなに見られました。
ネタが固まってから、マスクを外して発言しました。
2回目のネタは「先生に怒られる小学生」っぽさを出してみました。

3つ目の質問で回ってきたのですが、ずっと黙っていたので順番を回されました。
すぐに出てこなかったからしょうがない。

4つ目の質問は、「あなたがつけるこの本のタイトル」でした。
これは司会の人が即興で考えたものらしいです。
前期と後期の2人の生徒会長はしっかり本を読んでいらっしゃるので、どちらも素晴らしい意見を出しておられました。
特に前期の会長さんは、すべての質問に丁寧に答えていました。

そして、4つ目の質問にはネタ要員が僕を含めて4人投入されました。
1人目は、現代文の授業で扱った言葉を取り入れた、ウィットに富んだ回答。
ギャラリー的にはやや受けだったんですけど。

僕は日本語から飛び出し、「I was(ウォズ) crazy boy 第2章」というタイトルをつけてみました。
これは来ましたね。
ここまでのは6月以来ですね。
考えていたものはこれに5字ほど足したものなのですが、ウケたならそれでいいです。
それいいです。

僕が勝手にクラス一のネタ要員だと思っている人は本文にある一文を全引用してタイトルにしていました。
やっぱり目の付けどころがいいです。

トリは、愛されキャラの男の子が決めてくれました。
ファイヤーストームの曲前トークを彷彿させるように、「俺の……女」と。
良いオチでした。

大盛況に終わった読書会ですが、今日も反省会を開いていました。
今日は放送部の人も一緒でした(僕が一方的に喋ってただけ)。
今日の反省すべき点は「質問に沿って回答すること」ですね。
あくまで読書会なので、本の内容を離れていはいけない。
フリーテーマの回答はいつでもできるので、テーマが限定されたときにいかに面白くできるかですよね。
そう考えると、やっぱり準トリの彼は上手かったと思います。

この記事、ちょっと調子に乗ってるかもしれませんがあしからず。


では。

Comment

2009.11.13 Fri 23:07  |  


今日のヤツうけましたね(・o・)ノ

  • #-
  • アグレッシブ
  • URL

2009.11.13 Fri 23:07  |  


今日のヤツうけましたね(・o・)ノ

  • #-
  • アグレッシブ
  • URL

2009.11.14 Sat 00:09  |  

やっぱあんたは文才あるわ

これからも期待しとるぞ

  • #-
  • BECK
  • URL

2009.11.14 Sat 00:12  |  

やっぱあんたは文才あるわ

これからも期待しとるぞ

  • #-
  • BECK
  • URL

2009.11.14 Sat 03:18  |  


つねあきくんのネタ最高でしたぁ

これからもそのセンスと顔面で2組を盛り上げてください

  • #-
  • マスクいじり
  • URL

2009.11.14 Sat 12:09  |  

ただつねさん最高でした(≧▼≦)

僕は、疲れたんで、これからは、僕の分まで頑張って下さい

期待してます(^^ゞ(笑

  • #-
  • 今昼飯食べ終わり満足してる「俺の女」さん
  • URL

2009.11.17 Tue 00:54  |  コメントの返事

>アグレッシブさん
ありがとうございます。
司会さんのおかげです。

>BECKさん
文才なら会長のほうがずっとずっと上なんですけどね。
励みになります。

>マスクいじりさん
マスクどうしようかと焦りましたよ。
うん、はい、盛り上げます。

>今昼飯食べ終わり満足してる「俺の女」さん
「俺の女」も腹痛くなりました。
いえいえ、これからもあなたのことを期待しています。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
12866位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
421位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
