

「闇の声」に対する回答と考察

こんにちは。


水曜午後の保健と現代文の授業はほかの時間とは確実に違います。
僕が当てられると、誰かしらこちらを向いて、珍回答を要求します。
それに乗っちゃうのが僕です。

現代文では「山月記」を習っています。
その中での「闇から聞こえてきた声の主は誰か」という問いが僕のトークテーマです。

最初、「幻聴」と答えました。
でもこれは珍回答の要件を満たしていないらしい。
そこでとっさに、「フラッシュバック」と考えて答えました。
これは割といい感じでしたよ。

でもこれに、そう考えた理由をつけていかなくてはなりません。
僕は長話をかなり苦手にしていて、話の筋がめちゃくちゃになってしまうことが多いんです。

「フラッシュバック」から「(主人公の1人である)李徴は薬をやっていた」につなげたかったんです。
でもその時の僕は「薬物」などと授業で言っていいものか不安だったので、「脳内麻薬が分泌されて」みたいなことを言ってしまいました。
脳内麻薬が分泌されてもフラッシュバックは起きないわけで、もうこの時点で話は破たんしています。
「いや、若いころに薬を…」などと取り乱して言っていると、順番を回されました。

はい、ここから一人で反省会の開始です。
授業終了直前での反省会開始のため、授業後もずっと反省してました。

まず、どう考えても悪かったのは「脳内麻薬」と言ってしまったこと。
これが今回の反省会の議論の柱でした。
「言ったのが間違い」という考えを全会一致で承認しました。

では何と言えばよかったか。
ここで僕がポイントとしたのは「の声」であることです。
「薬物」の根拠を明確にするために「闇」というのが重要になってきます。
薬物が取引されるのは「闇社会」。
はい、これで「闇の声」と「薬物」がつながりました。

「闇の中から声が聞こえてきた」ということは、「懐かしき闇社会から声が聞こえてきた」こと。
「薬物を手にしていたころの記憶が蘇った」ということで、「フラッシュバック」につながります。

これを基に、模範解答を考えてみました。
Q.闇の声とはなんですか?
A.フラッシュバックのことです。
Q.なぜそう思ったのですか?
A.李徴は若いころに薬物に手を染めていました。
薬物は闇社会で取引されていますが、これと「闇の声」とが重なります。
「闇の声」が聞こえてきたのは、闇社会で薬物を使用していたころの記憶がよみがえった、つまりフラッシュバックです。

ちょっと分かりにくかったかもしれませんが、フィーリングで何となく理解できると思います。
これが授業中に言えたらよかったのに。


では。

Comment

2009.11.13 Fri 00:20  |  




なんで一日に三つも
書いとるとかて(笑)



脳内麻薬結構うけた

  • #-
  • 2239
  • URL

2009.11.13 Fri 01:33  |  

あらかじめ何かしら考えときなよ…

  • #-
  • 2228
  • URL

2009.11.13 Fri 16:11  |  

珍回答とかww
そういうのうけるwwwww

  • #-
  • 睦月
  • URL

2009.11.13 Fri 19:31  |  

珍回答で先生が怒らなければいいですが…

ちなみに李徴はトラになったんじゃ無かったですっけ?

  • #-
  • William(2733)
  • URL

2009.11.17 Tue 00:48  |  コメントの返事

>2239さん
やっぱりね、はりきっちゃうんでね。
脳内麻薬はとっさのひとこと、先生も唖然としてました。

>2228さん
アドリブで全部言えたら攻守最強なんだけど。
僕のレベルではまだまだ準備が必要、か。

>睦月さん
突拍子もなく言われるのが一番面白いと思う。
そちらの高校には珍回答する人いますか?

>William(2733)さん
授業中は先生大丈夫だった。
李徴は虎になったですよ。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
354位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
