スポンサーサイト


鉄道の旅久留米

久しく更新しておりませんでした。


こんにちは。


Williamさんと久留米へ自転車で行った次の日、今度はCusilluさんと久留米へ行きました。
自転車で行くような日程を組んでいましたが、2日連続は足が逝くので、電車にさせました。

佐賀駅発が慣れていていいのですが、いかんせん料金がお高いので、西鉄電車で行くことにしました。
Cusilluさんが住む諸富で待ち合わせて、そこから大川方面へ自転車で行きました。
諸富から一番いい位置にあるのが八丁牟田駅なんですが、そこまでの距離が8kmほどあります。
それでも久留米まで自転車で行くよりは楽なので、まあ……。

10時前の各駅停車の列車に乗り、10時40分ごろ久留米に到着しました。
実は大善寺駅から特急に乗った方が速いということが発覚したのですが、まあいいでしょう。

降りた駅は西鉄久留米駅の1駅先の櫛原駅です。
ゆめタウンに一番近いからとここを選びましたが、住宅地のど真ん中でした。
小さな小さな駅でした。
そこから2km歩いて(途中で小雨が降ってきたので早歩きで)、ゆめタウン横の遊道楽新合川店へ。

今回、久留米へ来た理由は、Cusilluさんが「佐賀県内にはないゲームをプレイしたい」と言ったからです。
僕はただの付き添い、道案内役です。
Cusilluさんがゲームしている間、暇だったので店内をうろついていました。
ベースボールヒーローズのカードを持ってきていたのでやろうかと思いましたが、満席だったのでやめました。
Cusilluさんのゲームが終わると、店を出て大砲ラーメン合川店へと向かいました。

この大砲ラーメンは、Williamさんと行ったときに行列のためにあきらめたところです。
今度も行列がありましたが、我慢して並びました。
意外と早く店舗内にありつけ、カウンター席から厨房をのぞきながらラーメンを待ちました。
噂には聞いていたのですが、久留米ラーメンは佐賀のものより濃いものでした。
久留米ラーメンでもトップと言われているように、おいしかったです。

またあの住宅街に飛び込むのは気が引けたので、今度は別の駅から乗ることにしました。
宮ノ陣橋を通って筑後川を渡り、宮の陣駅から急行に乗りました。
今度は鉄道橋を通って筑後川を渡りました。
後は八丁牟田駅まで行って、そこから自転車で帰宅。
やっぱり帰りは疲れます。

荒尾、久留米と行きました。
しばらくは旅に出たくありませんが、今度旅に行くなら西の方へ行ってみたいです。


DSCN0378.jpg
宮ノ陣橋から西鉄の鉄道橋を望む。
電車が走っているところを撮りたかったんですがね。
雨が……。

DSCN0379.jpg
さっきの写真の反対側、2日間お世話になったゆめタウン久留米です。
手前に見える緑は百年公園ですね。


では。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
164位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
