

自転車日帰りの旅

こんにちは。


祭からの帰路、ふと思い立ちました。
今日の午後は暇、では旅に出よう。
どうせ家にいても何もすることないんだから、旅に出よう。
DullDustのTさんに触発され、いつか旅しようとは思っていたのですが、今日旅することにしました。

思い立ったが吉日、家に帰るとすぐさま準備に取り掛かりました。
リュックサックに財布、メモ帳、ペン、デジカメ、ウォークマンを詰め込みました。
それと、地理好きな僕が2年ほど前に自費で購入した地図帳を入れました。
地図015
実用的ではないようですが。

愛車のアルベルトに乗って、12時ちょうどに出発しました。
本当はツーリング用の自転車がいいんでしょうけど。

とりあえずサイクリングロードを南下しました。
そして筑後川昇開橋に到達。
通行可能な状態だったので、「これ行けるんじゃね」と思って橋の端まで行きました。
そしたら、「自転車・バイクでは通行できません」と。
幸先悪いですね。
昇開橋の北側の橋を渡りました。
そこから昇開橋の写真を撮りました。
DSCN0362.jpg
横から風景を眺めている方がいいですね。

今回の旅は大川方面への旅。
目的地はありません。
とにかく15時までひたすら南下します。

普段の通学路は2km程度なので、柳川あたりで足がきつくなりました。
でもまだ13時なので、そんなことは気にせず南下します。

柳川過ぎてからのみやま市付近はずっと平坦な直線道路でした。
路肩の歩道がとても狭くて通れないので、ずっと車道を走りました。
ここらへんのコンビニでアクエリアスを買いました。

大牟田市に入りました。
でも景色は田舎風景のまま、30分ほど走っていました。
30分ほど走ってようやく市街地が見えてきました。
大牟田市中心街の歩道は舗装がところどころ傷んでいて、自転車で通るのにも苦労しました。
小高い丘のようなところもあり、上りは足が逝きかけました。
下りは流れに任せていたので楽だったんですけどね。

市街地を走っていたら、いきなり「熊本県荒尾市」の標識が目に入りました。
大きな川とかがなかったので、うっかり通過するところでした。
息を整えて、熊本県へ。
DSCN0363.jpg

時計に目をやると、15時近くなっていました。
これ以上の南下は復路が大変になりますので、自転車を止めました。
セブンイレブン荒尾本村店が今回の旅での最南端となりました。
DSCN0364.jpg

せっかくここまで来たので、「グリーンランド」へ行きました。
本当に「行った」だけです。
4kmくらい寄り道をして、グリーンランドの入り口まで行きました。
自転車で走るのが目的の今回の旅で、遊園地に行くのはただの道草でしかありません。
DSCN0367.jpg

ここからは家に帰るのみです。
しかしこの「家に帰る」というのが大変で、来た道をもう一度、40kmほど走らなければなりません。
帰りは楽しみが本当に何もないのでつらいです。
足に疲労が相当着ているのでなおきつい。
坂を上ってようやくすーっと下れると思ったら、今度は坂が緩やからしく、自力で行かなければいけないというね。

大牟田市、みやま市、柳川市、大川市。
標識を見るたびに「よし」とささやきました。
柳川あたりで、中学生か高校生の見ず知らずの女の子から「こんにちは」と言われたので会釈しておいたのですが、あれでよかったのかな。

川を渡ってようやく佐賀市。
サイクリングロードに入ると心が躍りました。
ただ、この道が想像以上に長い。
サイクリングロードってあんなに長かったっけかな。

家に着いたのは6時15分。
約6時間で約85kmを走破しました。
佐賀荒尾
自分頑張った。
足パンパンや。


では。

Comment

2009.09.13 Sun 23:33  |  

違うルートで帰ればよかったんじゃないですか?

  • #-
  • 外字
  • URL

2009.09.14 Mon 17:48  |  

いとすごし。
感心します(`・ω・´)

2009.09.16 Wed 20:00  |  

早速訪問させてもらぃましたぁwww
ぇと、、、2時間ほど前に聞いたとおり「グリーンランド」・・・
ホントスゴィです。。。(・д・)。。。

尊敬デス(・л・ヾ)

  • #-
  • mami
  • URL

2009.09.17 Thu 20:55  |  コメントの返事

>外字さん
久留米経由で帰ろうものなら、ストーム編集の悪夢の再現となるかもしれません。
もうちょっとルートがあったらよかったんですけどね。

>Williamさん
行って帰るだけなんて本当に何やってるんって話ですよね。

>mamiさん
コメントありがとうございます。
いえいえ、ただのアホです。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
164位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
