

CM撮影

こんにちは。


文化祭では各クラスのクラス展示が予定されています。
文化祭の開会式では、クラス展示のコマーシャルメッセージを流すことになっています。

撮影初日の今日は、2年生の撮影でした。
クラス展示準備の時間に各クラスを回って、今撮っていいか聞きました。
すると口を揃えたように「文化祭の前日でお願い」と返され、今日撮れるのは3クラスだけということになりました。
それを生徒会上層部に伝えると、「絶対に今日撮って」との返事が。
よくよく考えてみると、文化祭前日の撮影では編集が間に合わんとです。

やむなく、もう一度各クラスを回りました。
このとき、別の人を遣わせたのは、僕が行っては「さっきはああ言っといて…」と言われるのを恐れたからに他なりません。

最初の撮影は昼休みで、これはうまくいきました。

次のクラスからはクラス展示準備の時間でした。
実はクラス展示準備と並行してファイヤーストーム練習が行われていて、さらにはストーム練習場所の前を通らないとクラス展示準備の場所にたどり着けないという仕組みになっています。
「ストームから逃げただろ」と言われても100%は反論できない立場にいる生徒会男子役員にとっては、ストーム練習の横をのうのうと通り過ぎるのはためらわれることでした。
でも1回通り過ぎると、まあ大丈夫な感じでした。
ボンドの容器みたいな色の服を着て、ビデオカメラを持って足早に通っていったのは僕です。

CMの時間は1クラスあたり15秒です。
数秒の増減は許すことにしているのですが、なかなかこの15秒というのが難しいようです。
1度リハーサルをやって時間を計ってみると、10秒だったり20秒だったり……。
それに本番でちょっと失敗してしまったり……。
タッタカタッタカ撮って回れるだろうと思っていたわけですが、1クラスで10分くらいかかったりもしました。

撮り終えたら、確認として見てもらえるようにしています。
他クラスの時間との兼ね合いで見せられなかったクラスもありますが、要望があれば見せるようにしています。
クラス展示の準備をしているのは女子のみなさんです。
撮った映像を確認するための画面は3インチほどの小さな液晶モニターです。
それを見るために女子のみなさん、10人くらいがカメラの周りに集まってきます。
ビデオカメラの操作をするのは僕です。
女子のみなさんに周囲を囲まれ、私、縮こまります。
しかしこの心地、良からざるに非ざるなり。

今日は1クラスだけ、時間の折り合いがつかずに後回しになってしまったのですが、ほかの2年生のクラスは撮り終えました。
金曜日は学校お休みで、土曜日に1年生、日曜日に3年生を撮る予定です。
CMの編集作業は僕が担当するので、文化祭までにちゃんと間に合わせないと。
文化祭の開会式では、各クラスの力作CMをじっくりご覧くださいませ。

最後に、社研部の撮影に続き、生徒会の撮影でもビデオカメラを快く貸してくださった放送部の皆さんに感謝の意を表します。


では。

Comment

2009.09.04 Fri 14:00  |  

おつかれ様(笑)

なんかツネアキ君とこのクラス、『すべらない話』をするって聞いたんだけど、『すべる』とか『すべらない』とか、どぉいう意味??つまり、『すべらない話』の意味が分からんと。
よかったら、教えて(笑)

  • #-
  • ブラジャ
  • URL

2009.09.04 Fri 15:27  |  

ボンドの容器は傑作ですねww

正直、ストーム練習中は誰が通ろうとお構いなしです。
リーダーの登場時以外だったらおkです。

  • #-
  • William
  • URL

2009.09.04 Fri 22:54  |  

活気があっていいね。こっちはCMをとっても伝達手段がないものな。

  • #-
  • Cusillu
  • URL

2009.09.11 Fri 23:53  |  コメントの返事

>ブラジャさん
すべる→面白いことを言おうとしたのにウケなかったこと
って感じですね。
『すべる話』は僕が準備せずにウケをとろうとした時の長話です。
『すべらない話』はテレビでたびたび放送されるので見てみてください。

>Williamさん
生徒会のほかの人たちが言っていたのをパクらせていただきました。
言われてみれば、誰が通ろうとそれどころじゃないですよね。

>Cusilluさん
ないものは作るしかない。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
164位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
