

中学バレー部OB会

こんにちは。


8月14日、僕の母校(中学校)で、男子バレー部のOB会が行われました。
OB会といっても、歌ったり踊ったりするわけではなく、バレーボールをやる会です。
僕が参加するのは3回目くらいです。

集合は10時だったのですが、8時半に呼び出されました。
在校生が準備をしていました。
在校生の皆さんの中、高校生1人で居るのもお互い気まずいです。
外で、新しくなった校舎を見ながら過ごしていました。

9時ぐらいになると、高校生が集まりだしてきました。
8時半からの30分間は何だったのかって話です。
高校2年が僕を含めて2人、1年が7人集まりました。
実は僕以外、高校でバレーやってるんです。
僕のバレーの腕前はもともとアレですが、2年のブランクは見ている方がつらいほど、僕を劣化させていました。
ボールが手に、うまい具合に当たりません。
得意としている(得意だと思い込んでいる)サーブも、回転がかかって凡サーブでした。

10時頃、人はあまり集まっていませんでしたが、試合が始まりました。
僕は「高校生A」チームとして、全試合フル出場しました。
(なお、「高校生A」はメンバーの欠員のため、2試合終了した時点で解散しました)
「高校生B」は高校バレー部所属の人たちで構成されているので、「高校生A」というのはどう考えても名前負けしています。
「高校生A」の主力は3年生で、なんかなつかしみを感じました。
ミスをしたときに「しっかりしろ」とか言われるのも含めて、です。

3年生が帰ってチームが解散した後は、暇していました。
「高校生B」でピンチサーバーをやっていたくらいです。
自チームが24点とったら選手交代してサーブを打つだけです。
出番が回ってくるのはリードしているときだけなので、全然「ピンチ」じゃありません。
そのときのサーブは回転なしで打てるようになっていました。
1回くらい、久しぶりにサービスエース決めたかったんですけどね、OBのみなさんはやっぱり強いです。

母校のバレー部は、昭和50年ごろから平成の初めにかけては、県内でも有数の強豪でした。
全国大会に出場したことも、10回ほどあるようです。
OB会には全国大会に出たメンバーもたくさんいらっしゃいました。
でも、最近は県大会に出場できるか、ってところなんですよね。
古豪復活を夢見ています。
県大会すら行ってないのに偉そうな口のきき方ですみません。

得点係を務めた試合で、36-34という驚異のスコアのゲームがありました。
もう、お互い点の譲り合い取りあいですよ。
いやいや、本当にあっちがスパイク決めたらこっちがスパイク決め、って感じでした。
「まだ続けますか」とか思いながら得点係やってました。

それで、なんだかんだで最後までいました。
今までは途中で帰ったりしてたんですけどね。
決勝まで見たのも初めてだと思います。
そのあと、高校生で何かやってたみたいですけど、里帰りがあるので。

次はいつ行くか分からないです。
次もまた、ピンチサーバー的ポジションで盛りたてます。


では。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
400位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
