スポンサーサイト


九州大学オープンキャンパス

こんにちは。


九州大学オープンキャンパス(以下:九大オープンキャンパス)に行きました。

6時30分、佐賀駅発です。
お早うございます。
こんなに早くなくてもよかったのですが、混雑を避ける究極のかたちを取りました。
もともと2人グループだったところに無理やり僕が割り込んできたので、2枚きっぷを買うことになったのは僕です。
4枚きっぷのほうが200円安いですが、これは自分のコミュ力の欠如を恨むしかないです。

本当は6時35分の快速に乗る予定だった(それでも早い)のですが、この特急に乗ったばかりに7時過ぎにはもう博多でした。
昨日は2時近くまで頑張って、こんなのを作っていたのですが、最初から破たんしました。
「早めに行こう」などと言って、申し訳ありませんでした。

博多には10分ほどしか滞在せず、九大まで行きました。
地下鉄駅近くのお店で時間をつぶそうと考えていましたが、店舗は見当たりませんでした。
そうして九大に着いたのは8時前、集合時間の1時間以上も前でした。
することもないので、大学の周りをぐるっと歩き回りました。
それでも、九大に戻ってきたときは5人くらいしかいませんでした。

最初に行ったのは、10時からの文学部説明会です。
今のところ文学部志望なので、これだけは見逃せないというやつです。
9時45分受付開始なのに、それより前に席が埋まりました。
説明会は、文学部とは何ぞやといううことと、文学部を構成する4コースについてのお話がメインでした。
30分くらいで終わりました。
もうちょっと掘り下げて話してもらってもよかったのですが、すぐに終わりました。

それからは、別の人と2人で行動しました。
まずは地理学研究室に出向きました。
研究室には本がいっぱい並べてあって、入っていいものかとしばらく躊躇していました。
想像していた以上に、地理学を見に来た人は少ないようでした。
ジュースとお菓子を出され、リラックスした雰囲気で説明を聞いていました。
地理学研究室では、研修として各地に出向くことがあるらしいです。
旅行みたいで楽しそうであります。
高校の地理の延長みたいなものだと思っていたのですが、決してそういうわけではないようです。

社会学研究室にも行きたかったのですが、かなり人が多くてあきらめました。

電車に一緒に乗った人たちは先にファミレスに行ってご飯を食べているということだったので、そちらに合流することにしました。
私のフィーリングで、ずっと南の方へ歩いていました。
ファミレスは見つかりません。
ファミレスは見つかりませんね。
方向が逆でした……。
雨も降ってきました。
申し訳ありませんでした。

来た道を引き返している途中、奇遇にもこれまた別の2人と鉢合わせしました。
4人でファミレスへ行って、2人を見つけました。
2人は先に帰って(彼らは経済学部の説明会に行くのです)、4人で昼食を食べていました。
私、たいへん食べるのが遅くて、しばしお待たせしていました。
意地でフライドポテトまで食べてやりました。

そのあと4人で経済学部の説明会へ行きました。
でも、僕は文学部志望なのでどうでもいいやってことで、地理学に行った人と、今度は社会学へ行きました。
今度は入れました。
一番興味があるところなのに、説明者が女性の方だったので、田中、緊張していました(男性だったらよかったのかと言われると…)。
社会学は幅が広く、あのGoogleに就職された方もいました。
現代社会を現地調査で研究する、これは社会研究部でも使えそうです。
社研部は文献調査ばっかりなので、フィールドワークしてみるのもいいですね。

それが終わると、言語学の模擬授業を訪れました。
言葉を発せない人は、言葉を伝える手段を失ったのであって、言葉を失ったのではないという話。
時間は30分だけで、さらっとしか説明ありませんでしたが、もっと聞いていたかったですね。

一緒にご飯を食べた2人と合流して、佐賀へ帰りました。
WALKMANのノイズキャンセリング機能が、電車内で威力を発揮しました。

そうえいば、家を出てから帰ってくるまで、一度もトイレに行きませんでした。
だからどうした。
福岡の地を汚さなかったというのが素晴らしいのです。

今回いらなかったもの
デジタルカメラ
・九大撮ろうと思ってたけど、わざわざ撮るほどでもなかった。
・遠くを見るときにズームしてみたけど、大して意味なかった。


では。

Comment

2009.08.06 Thu 23:44  |  

21世紀プログラムの説明があってた建物にある喫茶店のお姉さんが可愛かった←

デジカメ大活躍でした。九大サイコー。

  • #LrtDYHvw
  • ネギトロ仮面
  • URL
  • Edit

2009.08.08 Sat 21:24  |  

私も6時半の特急に乗っちゃいました。
あれは早すぎますね…^^;

  • #-
  • William
  • URL

2009.08.19 Wed 22:08  |  コメントの返事

>ネギトロ仮面さん
校門で資料配ってるお姉さんも美人でした。
文学部は女性の比率が多いですから……!!

>Williamさん
朝はまだ暗かったですからね。
(いつもよりまして)人が少ない駅周辺にびっくりです。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
164位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
