スポンサーサイト


FOOD FORCE

こんにちは。


英語の授業で、あるゲームについての話を読みました。
WFP(国連世界食糧計画)が開発したというそのゲームは、ネット上でダウンロードできるということでした。

ゲームのサイトは、
http://www.food-force.com/
英語の先生もこのページを覗いたそうです。
先生は英語版しかないとおっしゃっていたし、読んだ長文にもそう書いていたのですが、すでに日本語を含めたいろいろな言語で公開されていました。
日本語版のサイトが、
http://www.foodforce.konami.jp/
日本語版ではコナミが開発に携わっているようです。

数百MBもあるファイルを10分くらいでダウンロードしてきてインストール。
インストールが完了しました。
install.jpg
インストールしたのは一般向けですが、子供向けも準備されているようです。

(あらかじめ言っておきますが、僕は熱心なゲーマーじゃないです)

そしてゲームを開始。
最初はルールを覚えつつ遊びました。
めちゃくちゃ凝ってるってわけでもないですが、想像していた以上に面白く遊べました。
3Dの映像もなかなかです。
操作もすぐに簡単にできるようになりました。

force.jpg
6つのミッションに分かれていて、それらの得点が合計されて最終スコアとなります。
最初にやったミッション1がこんな得点でした。
何度かやってみると最高点(?)の1000万ポイントを稼げました。

force (2)
ただ遊んで面白いねー、ってゲームではありません。
世界食糧計画作成のゲームなので、物資支援のことをいろいろ学べます。
学ばされます。
この画像は、支援の仕組みを説明している場面です。
このほかにも、支援の様子の写真が出てきたりしました。

6ミッションぶっ通しでやらなければいけないわけではなく、1ミッションごとにやりなおすこともできます。
2回目にゲームをしたときは、得点が思うように伸びなかったら何度もやり直していました。
result
そしてこれが今のところの最高得点です。
ミッション3の得点がもう少し上がればいいのですが……。
ミッション3には難航しています。
http://ff.fighthunger.org/index.php/game/high-scores/
あと少しでランキング入りできそうですが、あと少しってのが難しいんですよね。

このゲーム、今後遊ぶことはほとんどないでしょう。
僕はゲーマーじゃありませんから。
でも楽しかったです。


では。

Comment

2009.07.17 Fri 21:56  |  食料支援

こんばんは~

英語の授業は一回分遅れているらしく、どうやらその文章は読んでいないようです…。

まず謝ることが……

「てっきり、ゲーマーだと思いました。それも結構ハードな…」

謝ります。ごめんなさい。何なら、世界の中心で謝罪を叫びます。



デスクトップ…アイコン多いですね…。
高木はあまりそういうのが苦手なので、「インターネット」と「ゴミ箱」しかアイコンはありません。あ、あと接続用のやつも。


ちなみに、一時期「ゴミ箱」のアイコンが消えたので、いっそのことすべてのアイコンを消してみたりして…。


背景はDAKARAのコマーシャルに出ている「細マッチョ!」のシーンです。やっぱり、イメージが大事。


長々としたコメント、ごめんなさい。
それから、食糧支援の心、忘れないでね。

2009.07.21 Tue 18:18  |  コメントの返事

>DullDustのTさん
課題となっている分を、進度が早かったためにやったようです。
そう見られてもおかしくはないかと、「ゲーマーじゃない」と2回も書いたのが逆に疑惑を強めたのかもしれません。
デスクトップアイコンは少ないほうがいいと言われます。
シンプルさを心がけて入るのですが、なかなか……。
(高木さんって、Wordとか得意じゃありませんでしたっけ?)
パソコン開いて細マッチョでてきたら引き締まりそうですね。
でも高木さんは骨…なんでもないです。
はい。自分のできることをやる、これ大事ね。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
12286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
416位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
