スポンサーサイト


高校総体開会式

こんにちは。


今日が高校総体の開会式の日でした。

生徒会の人(しりとり)と待ち合わせをして、会場へと向かいました。
なるべく人がいない道を進んだので、集合時間の30分前には会場周辺にいました。
ところがここからが遅い。
県下からたくさんの高校生が集まるので、会場周辺はひどく混雑していました。
多くの人たちは東入口の方へと向かっていたようなので、僕たちは南入口の方から進入しました。
南入口は空いていましたが、やはり競技場の近くになると、かなりたくさんの人がいました。

僕たちの高校の駐輪場は競技場よりかなり西側に設置されています。
30分あった猶予の時間は少なくなり、急いで駐輪場へと向かいました。
あと少しで駐輪場という横断歩道の手前、そこには歩行者しか通れない車止めが。
そこにいた係員の人には回り道をするように言われました。
「もう少し行ったら出口があるから」
しかし、その出口が見つからないのです。
結局、半周するまで出口は見つからず、東入口まで行く羽目になりました。

自転車を停めて、急いで競技場へと向かうと、そこにはさらに多くの人がいました。
入場行進をするときの服装は体操服です。
(臭い)トイレで制服から体操服に着替えました。
荷物を置きにスタンドへと向かっていたところ、同じクラスの人と出会い、荷物を任せました。
そして走って集合場所へと向かいました。
まだ誰もいませんでした。

入場行進をする同じ高校の人が、だんだん集まってきました。
DullDustのTさん(バドミントン部所属)も入場行進をする仲間です。
彼はファンキーな髪形にキメて(キメさせられて)いました。
周りで行進の練習をしていた高校は、どこもびっしり決まっていました。
自分たちはどうかと言うと、まあ……ですね。

↑これまで 開会式が始まる前
↓これから 開会式が始まった後

そうこうしているうちに、入場行進が始まりました。
僕たちの高校の順番は9番目です。

入場前まで、先生の笛で足を揃えていました。
行進中も笛は鳴るものだと思っていました。
しかし規制があるのか、競技場に入ってからは笛は鳴らしていませんでした。
頼りの笛をなくすと、足並みは悪くなってきました(もとより、笛があればいい行進であったとは言えないですが)。

小旗を振る時には笛が鳴って、ここはみんな揃いました。
ただ、きれいに揃っていたとは言い切れません。
メインスタンドの前を過ぎてしまえば、僕たちの行進は「行進」と呼べるものではなくなってきていました。

フィールドに腰をおろしてからもずっと、他校の行進が続きました。
花を手に持った高校の姿もありました。
腕が飛んでいきそうなくらい、両腕を振っている高校の姿もありました。

行進が終わると、いわゆる「長話」が始まりました。
僕たちに向かって「選手」と言われるのですが、選手でない僕らには「は、はい」って感じでした。
ただ良かったのは「長話」が思ったより短く、スムーズに進んだことです。
終わってみれば、行進の時間が一番長かったような気がします。

退場して、初めの集合場所に戻り、それからアクエリアスをもらいました。
行進のお駄賃です。
それなりに冷えていて、渇いたのどに潤いを与えてくれました。

それから荷物を取りに戻ったわけですが、荷物がありません。
荷物を預けた人の姿もありません。
「これは!」と思って捜していたところ、あっさり見つかりました。
荷物の中身が荒らされたような形跡がありましたが、僕は気にしません。
形跡があったというか、財布の中身を直で言われたわけですが。

(臭い)トイレで着替えて、会場を後にしました。
親が不在なので、コンビニで昼食を買って帰りました。
暑い日には、あっさりとしたそうめんで。
そうめんくらい自分で作れって話ですね。

今日は学校を代表して行進に参加しました。
ですが、競技をするのは運動部に所属している皆さんです。
僕たちに言えるのは、頑張れってことだけです。
どうか悔いのないプレーで、戦ってきてください。



では。

Comment

2009.06.05 Fri 19:13  |  

私も(この記事の)おっさんに同じセリフをいわれ、半周させられるハメになりました(´・ω・`)

あのおっさんは何をさせたかったんでしょうね(´・ω・`)

  • #-
  • William
  • URL

2009.06.06 Sat 20:26  |  コメントの返事

>Williamさん
あの車止め、取っ払っちゃえばいいのにね。
もうちょっと周辺の地理を分かっててほしかったよ。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
9617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
286位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
