

晴れの日雨天時

2人の人に確認したから自信を持って言える。
大橋のぞみには似ていない。


こんにちは。


こんなタイトルを見たら、「アホ、こいつ何言ってんだ、タコ。意味わかんねーし、は?」とか言われるかもしれません。
でも、これであっているんです。
といっても、別に文化庁国語審議会とかが認めたとかいうわけじゃないですよ。
僕が通う高校で使われている俗語です。

どういうことかっていうと、「晴れなのに 体育やるのは 雨天時」←字足らず
ってことです。
意味分かんないですね。
雨の日は外での体育の授業ができないので、バレー・バスケ・卓球のいずれかをやります。
でも僕が通う高校のグラウンドは水はけが悪く、雨がやんでも1日以上水たまりが残ることはザラにあります。
詳しいことは、野球部なり、サッカー部なり、ラグビー部なりに聞いてください。
社会研究部の端くれが知ってるわけもありません。
水たまりが残っていると、晴れていてもグランドが使用できず、「晴れの日雨天時」となるわけです。
間違えて「雨の日雨天時」といった人がいましたが、それは普通のお話です。

今日は「晴れの日雨天時」に該当する雨天時展開の授業でした。
僕は、一般的に身体能力や体力が必要ないと思われている卓球を選択しています。
1年生の時も、一般的に身体能力や体力が必要ないと思われている卓球を選択していました。
1年生の時は、一般的に身体能力や体力が必要ないと思われている卓球を選択している人は多くなかったのですが、2年生では一般的に身体能力や体力が必要ないと思われている卓球を選択している人は30人くらいいました。
(一般的に身体能力や体力が必要ないと思われている卓球ですが、上級者だとかなりの身体能力や体力が必要となってくるそうです。
体育の選択のレベルだと、関係ないですね。)

卓球のラケットが増えていて、新品のラケットを使わせてもらいました。
これは道具類を運んだ人の特権ですね。
卓球台1台当たりの人数は約4人でした。
どこもダブルス状態でした、自分のところも含めて。

春休み、妹が友達から借りていた「リズム天国ゴールド」をやっていました。
「かーもね、ハイ!」とかね。
リズム感覚が若干良くなったかなと思っていたら、実世界ではそう通用しませんね。
だいたい、いいリズムでラリーが続くわけありません。

オチをつけずに終わります。

オチといえば、巨人の越智投手がリードの場面で暴投して同点にさせましたが、
その次の回に今度は広島の永川投手が暴投して、結局巨人が勝っていました。
越智投手には勝利がついていました。
先発の東野投手は残念でしたね。


では。

Comment

2009.05.19 Tue 18:44  |  

晴れなのに 体育やるのは 雨の時

  • #-
  • アヒル
  • URL

2009.05.20 Wed 00:38  |  コメントの返事

>アヒルさん
素晴らしい、さすがアヒルさん

2009.05.20 Wed 13:11  |  

季語が入ってないので

晴れなのに 体育やるのは 梅雨時か

がいいんじゃないでしょうか?

  • #-
  • クリボー
  • URL

2009.05.21 Thu 21:20  |  おひさ・・です

おひさしぶりです・・・。

「晴れの日雨天時」、今日は「雨の日晴天時」でしたね。
おかげで今頃になって寒気が出てきたり、鼻水が出てきたり・・・いわゆる風邪になっちゃったわけですね。


ちなみに私は「あなたは大橋のぞみに似ている」に一票です。

  • #yxGS7HWk
  • DullDustのTの方
  • URL
  • Edit

2009.05.23 Sat 00:32  |  コメントの返事

>クリボーさん
俳句じゃないので季語は入れなくてもいいんです。
でも、「梅雨時」だと、秋の長雨(=秋霖)には対応できませんね。

>DullDustのTさん
まさにそうで、若干ウェット感のあるグラウンドは嫌でした。
新型インフルではないと思います。けれども気をつけて。
「似てない」に傾きかけていた気持ちが揺らぎました。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
243位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
