

街頭募金

こんにちは。


土曜日、生徒会役員となって初めての大仕事をしました。
小仕事:今後の連絡
中仕事:交代式・引き継ぎ会・ポスターの色塗り
大仕事:街頭募金
これを超える大きな仕事(学校祭)が9月に控えています。

今回参加したのはあしなが学生募金。
病気や事故、自死で親を亡くした子供たちへ寄付します。
名前は皆さん聞いたことあるかと。

最初は9時40分集合という連絡が届いていました。
それが8時頃にメールで、「40分から10時までにゆるゆる集合してね」と変わりました。
僕が金曜9時に寝てなかったら、朝にメールチェックしてなかったですね。
会長さんは楽天家なんですね。

3人の大学生のご指導のもと、募金活動が始まりました。
この大学生の方々もまた、あしなが育英会の奨学金で育った人たちだそうです。
「未曽有の不況の中、奨学金の需要はますます高まっている」
と、パンフに書いてありました。

募金箱を持つ人と、パンフレットを配る人に分かれて、僕はパンフのほうでした。
どういうタイミングで出して、どういうタイミングで引くかが難しいんです。

呼びかけをする役は交代交代でやっていきました。
僕は滑舌が悪くて、カミカミでした。
ゆっくりしゃべってもカミカミでした。
読む分量を減らしてもカミカミでした。

2時間の募金が終わった後は足に疲労が来ていました。
2時間立ちっぱなしなのはきついですね。

それでもやっぱり、募金がたくさんあったってのはうれしいことで。
中には万単位で募金してくださる人もいましたからね。

そういえば、途中から僕の隣におばさんが立っていました。
実はその人、県議会議員でした。
気前のいい、どこかのおばさんなのかなと思っていましたが。
あしなが育英会関係の理事をしていらっしゃるそうです。
最後に、プルサーマルはだめよという話をされましたが……。
僕は反対派ではないので、「はい…」としか言えませんでした。

それと、テレビカメラの姿もありました。
5時台のニュースに映ってた気が……。
局のHPを見ると、「準備中」の文字がありました。
いつかネット配信ということになるんでしょうか。


では。

Comment

2009.04.26 Sun 18:54  |  

カミカミは仕方ありません(´・ω・`)

これからも頑張ってください(`・ω・´)b

2009.04.28 Tue 21:32  |  コメントの返事

>Williamさん
これから頑張ります。
Williamさんも、後期になるんだったらお願いします。

2009.04.30 Thu 23:20  |  

ああ、、それ僕も半年前にやりましたが、僕は『5時間』近く街頭に立ち続けました。。。
非常に、非常に辛いですが、やはりズシリと重くなった募金箱には、心を動かされますし、それまでの自分が恥づかしく思へる樣で。


生徒会、辛いとは思ひますが、、
「若き時の苦労は、賈ふてでもせよ」の信念のもと、、
West靍祭を、、是非とも成功へと導いて下さい!!!

2009.05.05 Tue 21:31  |  コメントの返事

>長谷川守さん
5時間ですか、それはそれはお疲れさまでした。
募金箱、僕も持って確かめたかったです。
今度、募金活動している人を見かけたら、少しでも募金できたらなと思っています。
前会長のお言葉、ありがたく頂戴いたします。
しかし最後の文が文字化けしております。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
164位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
