

地図地理検定(結果)

こんにちは。


6月に受験した地図地理検定
その結果が先日届きました。

一般 84点 合格
専門 77点 2級
とのことでした。

一般は自己採点通りの結果となりました。
合格とのことで、良かったです。
最高得点は96点。届かなくはなかった、かもしれない。

専門は、思ってたより取れたんじゃないかなと思います。
2級というのは「地図地理力2級」のことですね。
80点以上が1級、70点以上が2級、50点以上が3級です。
この地図地理力っていうのがどういうのかはよく分からんのですけれども。
できればあと3点上乗せして、1級に認定されたかったですねえ。
1級認定が全受験者の6.6%だそうなので、上位1割には入っているかどうかといったところでしょうか。
最高得点は89点でした。

以上、報告でした。


では。

内々定者なんとか

こんにちは。


8月某日、内々定先のイベントが行われました。
タイトルが「内々定者なんとか」なのは、正式名称にするといろいろ問題があるようなので。
書いても大丈夫そうなことを記しておきます。
もちろんこれに付随して観光してきたので、それは後日別記事で書くことになると思います。

イベント会場は京葉線沿線の某所でした。

内々定者数は、高校の1学年よりやや少ないくらいですね。
内々定先の業界どこにも言えることだと思いますが、男女比が大きく男に傾いておりました。

服装はスーツで、クールビズでも可とのことでした。
僕半袖ノーネクタイで、ただ、念のため上着は持参。
過半数の人は上着を持ってきていなかったようで、やっぱり念のためというのは必要なかったみたいです。
移動の際にはいちいち上着を片手に持たないといけなくて面倒でした。

男子トイレ大混雑。

グループワークなるものが行われました。
就職活動中は選考にグループワークが取り入れられている御社はエントリーしないようにしていたので初めて、というわけでもないんですが不慣れです。
ただ、就活の緊張感はないし、なかなか面白い題材だったので乗り切れました。
2時間頑張った。

お食事会。
最初の30分は沈黙。
次の30分で話し始める。
最後の30分で本気出す。

お食事会中にテーブル対抗クイズ大会みたいなのがありまして、僕らのテーブルは4つの全問正解チームのうちの1つに。
最後はじゃんけんで決めるとのことで、僕がステージ上に駆り出されました。
最後の2人まで残り、決勝で6連続あいこの白熱した一戦を繰り広げた末に敗れました。
これを機にモブキャラ脱出なるか。

これから会社関係ではスーパードライしか飲めなくなりそうです。

全体のイベントが終わった後、選考地区からの内々定者で集まりました。
10人弱いまして、僕と同じ大学の人はそのうち2人でした。
そしてなんと1人は同じ文学部とのこと。
ここでの男女比は大きく女に傾いており、男は僕とあと1人(もう一人の同じ大学の人)だけでした。
大学4年のこの時期になって、大学内に知り合いが増えるとは。

流れ作業のように連絡先を交換しました。
でも実際、内定式まで顔と名前が一致しているのは選考地区の人たちだけなんじゃないかと。

書いても支障なさそうなのはこういったところでしょうか。
イベント中は何度も「卒業してください」と言われました。
はい、がんばります。


では。

2014年7月の鑑賞まとめ

7月の鑑賞メーター
観たビデオの数:13本
観た鑑賞時間:1569分

ぼくのエリ 200歳の少女 [DVD]ぼくのエリ 200歳の少女 [DVD]
鑑賞日:07月04日 監督:トーマス・アルフレッドソン
フォレスト・ガンプ [DVD]フォレスト・ガンプ [DVD]
鑑賞日:07月05日 監督:ロバート・ゼメキス
最強のふたりコレクターズ・エディション(2枚組)(初回限定仕様) [DVD]最強のふたりコレクターズ・エディション(2枚組)(初回限定仕様) [DVD]
鑑賞日:07月06日 監督:エリック・トレダノ,オリヴィエ・ナカシュ
ツレがうつになりまして。 スタンダード・エディション [DVD]ツレがうつになりまして。 スタンダード・エディション [DVD]
鑑賞日:07月06日 監督:佐々部清
ハングオーバー! [DVD]ハングオーバー! [DVD]
鑑賞日:07月06日 監督:トッド・フィリップス
人生の特等席 ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]人生の特等席 ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]
鑑賞日:07月07日 監督:ロバート・ロレンツ
時計じかけのオレンジ [DVD]時計じかけのオレンジ [DVD]
鑑賞日:07月08日 監督:スタンリー・キューブリック
UDON スタンダード・エディション [DVD]UDON スタンダード・エディション [DVD]
鑑賞日:07月09日 監督:本広克行
オール・ユー・ニード・イズ・キルオール・ユー・ニード・イズ・キル
鑑賞日:07月10日 監督:ダグ・リーマン
ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える [DVD]ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える [DVD]
鑑賞日:07月11日 監督:トッド・フィリップス
天地明察 [DVD]天地明察 [DVD]
鑑賞日:07月12日 監督:滝田洋二郎
アメリ [DVD]アメリ [DVD]
鑑賞日:07月15日 監督:ジャン=ピエール・ジュネ
GODZILLA ゴジラGODZILLA ゴジラ
鑑賞日:07月26日 監督:ギャレス・エドワーズ

鑑賞メーター

就活旅行4-1

こんにちは。


就活旅行4は大した旅行ではありません。
Foursquare見るまで、就活旅行3の次にどこ行ったか忘れてました。
日帰り、大阪です。

8時ごろ佐賀駅を出まして博多駅へ。
それから新幹線で新大阪駅まで向かいます。
新幹線の中では、たぶん寝てた。

新大阪からは兵庫県へ後戻り。
尼崎駅まで向かいまして、すぐに大阪府に帰ってきました。
海老江駅で下車。
雨が降っていたので、ビニール傘を買いました。

今回はちゃんと食べログで調べてきてたんです。
人気のラーメン?中華そばショップがあると知りまして、雨の中そちらへ向かいました。
そうしましたら、
定休日
ちゃんと準備してきたときに限って、どうしてこうなってしまうのでしょうか。

雨の中、来た道を戻ります。
予備の店を考えていなかったので、野田阪神の駅ビルにあったお店で、唐揚げ定食を食べて昼ご飯としました。
傘を買う必要なかったじゃないか。
その後、時間があったのでイオンに行き、またもやフードコートのマクドナルドで時間つぶし。

野田阪神にて面接。

帰りの新幹線までは、3時間もあります。
どこかへ行こうにも、雨が降ってるから外に出たくないし。
こんなときは、ただひたすら鉄道の旅をするのが一番。

海老江駅から京橋駅へ。
ずっと東へと向かいます。
1時間ほどで木津駅に到着。
木津からは来たに進路を変えて、今度は京都駅を目指します。
これまた1時間ほどで京都に到着。
結構遠回りでしたね。
当然、すれちがいを狙っていたのですが、乗客は少なく、本当に電車に乗っていただけに。
京都から30分ほどで新大阪に。新快速速い。

新大阪から新幹線で博多へ。
青春18きっぷの旅を経験した後だと、新幹線がいかに快適で素晴らしいものかよく分かります。
だって寝とくだけで着いてるもん。

博多駅で旧文化さんと合流しました。
というより、広島からは同じ列車に乗ってた。
ちょうど彼の帰省のタイミングと重なりまして、そういうことになりました。
博多周辺でお食事会して佐賀に帰るのが、いつもの日程です。
ところが今回は、何を思ってか佐賀で夕食となりました。
佐賀に着いたのが22時だというのに、なぜこうなったかわけが分からない。

ヒデシマライス
食べたのはこれです。
佐賀で有名な店らしいですが、初めて行きました。

はい、就活旅行4はこれで終わり。
これじゃあ就活旅行じゃなくてただの就活じゃないか。


では。

前期卒論演習(終)

こんにちは。


こんな僕も、入学して3年です。
今年で卒業なので、卒業論文を書きます。
卒業論文を書くから卒業するともいえます。

さて、卒業論文を執筆するにあたっては、俗に卒論演習と呼ばれる「地理学演習XIII」の単位取得が必要であるとされています。
「されている」というのは、卒業要件としては必須ではないのですが、この授業を取っていないのに卒論を提出するという行為が認められるかについて諸説あるので。
まあとにかく、卒業するには卒論演習に出なければいけないのです。

この地理学演習XIII、正式には後期、つまり次セメスターの授業ということになっています。
が、学部4年間の集大成となる卒論の体をなすためには半年程度の演習じゃ無理なんです、だそうです。
であるからして、非公式という形にはなりましょうか、わが研究室では前期から継続的に演習を行うというカリキュラムが組まれています。
他の研究室がどうかは知らない。

前期から卒論演習を行っているとはいえ、現段階ではまだ本格的に調査研究に取り組んでいるというわけではありません。
早いうちからフィールドワークを行えるのであれば望ましいですが、卒論のテーマに関して基本的な情報をインプットすることも大事です。
そういったわけで、前期の卒論演習では、まずはテーマを決め、それから先行研究を整理する、といった形で授業をしてきました。
今年の卒論提出予定者は10人いるのですが、4月からこれまで一人につき2回、自分が取り組んだことを発表してきました。

そして昨日、全員が所定回の発表を終え、前期の卒論演習はフィナーレを迎えたのです。

先週の授業で、担当の教授から「来週打ち上げをします」と言われていました。
全員の発表が終わるからということなんですが、7月末には「構想発表会」というのがありますし、そもそも卒論が仕上がったわけでもありません。
卒論発表会後に打ち上げ ←わかる
構想発表会後に打ち上げ ←まあわかる
前期の演習が終わったから打ち上げ ←うーん
まあ、教授がとにかく、こうしたイベントを開きたがる方なのです。

そして昨日、授業が終わり、「それでは今から打ち上げを」と教授。
しかしながら、教授は翌日の準備があるので、ほんの少ししかいられないということでした。
それにもかかわらず、代金を全額出してくださいまして。ありがとうございます。

打ち上げは、研究室で行いました。
メインディッシュはピザです。
近くにある某ピザハウス、来店すれば1枚無料というサービスを行っています。
Mサイズのピザを、1枚分の料金で2枚注文しました。
ただ、そのピザハウス、1枚分の料金がやや高めなので、そんなに目玉サービスかと言われればそうでもないんですけどね。
僕を含め、暇な人たち3人でピザ2枚を取りに行きました。
自転車のかごって、ピザの箱がギリギリ入らない絶妙な大きさなんですね。

その他の暇な人たちは、お菓子類やドリンクなどを買いに。
ピザを食べるというのにピザポテトを買ってくるというピザ好きっぷりです。
アルコールもいろいろ調達してきまして、ビールは先日ビール工場見学でお世話になったアサヒビール株式会社さんのエース、スーパードライでした。

はい、そんな感じで楽しい打ち上げでした。
おしまい。

そうですね、印象に残っているのは、韓国人アイドルの名前を熱心に調べたことですかね。
教授や大学院生の先輩が学会で韓国出張されていまして、研究室に韓国みやげをたくさん買ってきてくださったのです。
その中のあるお菓子のパッケージに、韓国人アイドルとみられる女性の全身ショットが印刷されていました。
いかにも韓国人アイドルという顔立ち、顔いじってんじゃないのって感じの女性です。
そうなんですが、当然のことながらパッケージにはハングルしか書かれていないというのもあり、これが誰かという好奇心をあおられ、その女性の名を探り当てなければという使命感に、周囲にいた男性陣が燃えました。
手がかりはハングルしかなく、名前にたどり着くまでにかなり苦労しました。
ハングルを文字認識させてみたり、ハングル講座のウェブサイトを見てみたり、最終的には韓国語キーボードをインストールしたりして。
まずお菓子の商品名を韓国語キーボードで打ち込んでYouTubeで検索し、その商品のCM動画の説明欄からそれらしきものを見つけ出し、ようやくそのアイドルの名前を特定できました。
うーん、それを知ったから何かって話なんですけどもね。

あと、同学年だけど先輩、先輩だけど同学年という人と映画のお話をしました。
ここ最近、映画をよく観ているのでそれなりに自信はあったんですが、先輩の知識の広さに驚かされました。
それから、ときどきブログに載せる鑑賞メーターの履歴を見ていただきました。
2年前、今と同様に時間に余裕があったときに観ていた作品について質問されたんですが、なんかもう、どういう話だったか忘れちゃってますね。
ちゃんと2時間、集中して鑑賞しないといかん。

それで、23時ごろ帰ろうとしてたんですが、なんやかんやあって終電を逃しました。
うん、以前は最終電車というものは僕にとっての生命線で、是が非でも乗るようにしていました。
しかしどうやら最近、電車がなくなってしまっても、そんなにダメージを感じなくなってしまったように思います。
これはたぶん、たいていの場合は翌日の予定がないからなんだと思いますが。
いつもお世話になっている﨡原さんに宿泊予約を入れたものの、なんやかんやあって深夜2時と遅いおひらきになったので、今回は同じ研究室の人の部屋に泊まらせていただきました。
その人は翌日1限から授業のため、朝早い起床でしたが、おかげで生活リズムが改善されたのでよかった、と思います。

というわけで、前期の卒論演習が終わりました。
ずっと先まで見ると、これからやるべきことが多くなっていきそうです。
とりあえず、こんどの構想発表会で、これからやりたいことをしっかり説明できるよう、がんばります。


では。

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
12286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
416位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
